スポンサーサイト


昔のこと 1

6_20120103011417.png
まず初めに、明けましておめでとうございます 喪中の人はごめんなさい
今年はどの事に対しても全力で取り組んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします

2011年を振り返って、というより2011年を含めたこれまでのゲーム人生を振り返ってみます。
なるべく時系列順に書いてるつもりだけど昔のことほとんど忘れてるんでおかしいところは適当に脳内変換お願いします
安定しない口調、見にくい改行・句読点の位置 ごめんなさい
あと、Gunzを知っている人と僕のことを知っている人 じゃないとこの記事は面白くないので見なくてもいいです
言われなくても見ないわって人が大半だと思うけどうーん


-------------------

GunZを始めてやったときの話
僕がgunzを始めてやったのはgunzがネットマーブルでサービス開始されてからちょっとたってからで
まだ野菜村があった時っていうのと、そのときの人間でいうところのバルジア一ナがまだ活動してたころかな
年齢的にいうと中学一年生か小学六年生(2005か2004年? わかんね)ぐらいのころ メイプルストーリーと同時進行でやってました

一番初めに作ったキャラクターは男の長髪顔2か3(かっこよかったから)で名前は「ya-iya-i」
昔のgunzは韓国から移植されたばっかりだったからなのか日本語入力の仕方が特殊で
ShiftかAltを押しながら半角/全角を押さないと日本語入力にならかったんだけどwikiを見ないで始めた僕は
そのことを知らないで「うわっ!日本語入力できねえ!」ってことで英字でya-iya-iに決定。

一番初めに入った部屋はフリーチャンネル1の「KS練習部屋」マップはバトルアリーナ
そこにいた人に日本語の打ち方を教えてもらって「ya-iya-i」を削除してキャラクターを再作成。
次に作ったキャラクターが「暇人キタコレ」

最初の方はwikiを見ても操作が意味わからなくてSMGとARをもってタンプリングでやりすごしてて
当時人気だったファクトリーの裸トンネル部屋かタウンの時計台順番殺し部屋でレベルを順調に上げてました

レベルも十分に45ぐらいまで上がったころに人生初のチートに遭遇
初めてみるチートに心を惹かれた僕はチートのやり方を調べながらレベル上げ、調べてはレベル上げと
頭の中がチートとレベル上げだけになっていました

(僕がやっていた頃は古参gunzプレイヤーに聞けば絶対にわかる「チート黄金時代」でした
フリーチャンネルには「チート部屋」とか「バグ部屋」とか「○○レベル上げ、チート×」とか
どの部屋いってもチートは絶対いました チート以外にもautoshotとか会ったけど話すと長いから省略)

毎日の努力の末 チートの情報を掲載しているホームページ (これまた古参は誰でも知ってる)荒氏情報交換所を発見(今はもう削除されてるっぽい)
CheatEngineを利用したチートの方法を色々と書いてあってサイトのLinkページから他のいろんなサイトにも回ったりして僕自身もチートをやったりしてました
そのときに掲示板とかgunz内でチートをやっていた主(?)な人物はSigmaKnifeとかRoildとかだったかなー
チートを見つけてからは毎日チートでgunzをやって何度かBANされて作り直して、っていうのを繰り返してました

1234.png
はいれませーん

ネットマーブルがXtrapを更新してもクライアントのバージョンをあげてもチートのサイトにはアップデートがあった数時間後にはもうアップデートに対する対策の情報が書かれていてチートができるのが当たり前の状態になっていました。

そういうのが続いて約六ヶ月、僕はチートが飽きて通常のプレイヤーとしてgunzをやろうと思い立ってチートを捨てることに決定(人頼みでチートやっていたのになかなか贅沢な行為だと思うけど・・・)

チートをやっていた時は気にもしなかったKoreanStyle 通称KS
時々やっている(っぽい)人はいたけど大半はタンプリングでゴロゴロしてる連中ばっかりだったから気にしないでいたけどチート使わなくなったからやってみることに決定

どうせパパンとできるだろうと思ってたけど、いざやってみるとやったら難しい操作に驚いた
gunzを始めて一年ぐらい経ってたけど基本動作の壁きりさえもできませんでした
KSを絶対マスターしてやる!と気合を入れて練習開始し始めました。
「KS練習部屋」の題名でトレーニング部屋を建てて色んな上級者に教えてもらったり鍛えてもらったり
なんちゃってKSができて強くなってきた頃にはDSやTDMでちょっとだけ活躍しちゃったり
チートも楽しかったけどチート以上に成長する自分と「勝てる」っていう気持ちは楽しかったし嬉しかった。
(何回かBANされたけど唯一残ってるブログ http://mablog.netmarble.jp/hmzn)

それから一年後に2008年4月22日にgunzがネットマーブルからのサービス提供を終了すると公式で発表しました。
ネットマーブルがgunzのサービス終了の告知を出してからユーザーが色んな事をやってました。
動画をあげたり(http://www.youtube.com/watch?v=l6IA70oKisw) ブログで終わることに対する思いを書いたりしてgunzが終わることを悲しみました。
そして四ヵ月後の2008年8月8日にGunZがネットマーブルでのサービスを終了しました

ここらへんから記憶がぶっ飛んでてWiki情報によると
2008年10月29日にゲームオンでサービス再開した二年後の2010年年10月13日に日本でのサービスを完全終了
って書いてました わりと近いね

---------------------------

gunzで出会った人との話とかクランの事とか色々書きたかったけど記憶のあいまいさがすごいのと僕の文章力の無さで無理でした
小学生の作文みたいな感じで跡で見返したらうわああってなる記事確定かなー
次はサドンアタックの事を書きます
秘密にする

Top

すらぶら@暇人キタコレ

2017/01/01現在
----[MapleStory]-→
Server : くるみ
Name : Lv178 へいおね メイジ(火毒)

----[Overwatch]-→
Name : すらぶら#11813
Season1 rate 45
Season2 rate 2589
Season3 rate 2654

----[LoL(終)]-→
----[アラド(終)]-┤
----[osu!(終)]-┤
----[SuddenAttack(終)]-→
----[GunZ(終)]-┤


Livetubeで時々配信しています。

